2014/12/07

スマホより小さいPC!m-stickをゲッツ!!良い点と気になる点など。



2014年12月5日、私はまさに歴史的な瞬間に立ち会いました。
そう、マウスコンピューターからスティック型PCこと「m-stick」(型番:MS-NH1)が発売されたのです。
価格はなんと19800円。
マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick  (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZN
マウスコンピューター (2014-12-19)
売り上げランキング: 3,121

m-stickとはPC界隈では有名なメーカーであるマウスコンピューターから新たに発売されたスティック型のパソコンで、トップの写真がまさにそれです。OSは現状最新のWindows8.1 with bing。
(Windows8.1とどう違うの?って言うとIEのデフォルト検索サイトがBingになってる以外は普通のWindows8.1です。それだけ。)
スペックは現状の一般的なWindowsタブレット同等と考えていいかと。

見てもお分かりのように小さい。とにかく小さい。重さも44gとPCとは思えないほど軽量です。
パッケージも小さい

使い方はPCから生えてるHDMI端子をTVに繋ぎ、microUSB経由で電源を確保してから起動します。
TVにUSB端子が付いている場合はそこから電力供給もできますが、TVの仕様によっては電源を消した際にPCまで強制終了する場合もあるので注意。

でもちゃんとACアダプタとUSBケーブルが付属していますので、基本的にはそちらを使うといいいかと。

また、各所のニュースサイトではm-stickをテレビに直挿ししている写真が多々見受けられますが、あれはあくまでパフォーマンスとしてやっているだけで、一応付属の延長HDMIケーブルを使用してテレビに接続された方がいいと思います。


さて、すでに大手メディアサイトで詳細なスペックや雑感は語られているのでその辺は割愛して実際に1日使ってみて感じた良い点と気になる点なんかをザッと書いてみたいと思います。

○良い点

・先ほども書きましたがとにかく小さく軽いです。
・Bluetooth 4.0/4.0LEにも対応しているので、Bluetooth機器も問題なく使える。
・そして省電力。消費電力は2.5W~7.4Wで、スリープ時は0.08W。
・それだけ省電力なので放置しやすい。つまり、いつでもすぐにパソコンを使えるってこと。
そういえば電源メニューに「スリープ」がない。メーカーは電源を付けっぱなしで使う使い方を提案しているレベルでしたが。
シャットダウンと再起動だけの電源メニュー
もちろん他のPC同様、自分の設定した時間放置することでスリープ状態に入る事もできます。
・リビングに来てテレビをつけたらすぐPC。っての、最高すぎる。ちょっとの空き時間にブラウジングしたり動画みたりするのにぴったり。
・テレビに2画面機能がついていたらテレビを見ながらネットするのも簡単。
・Windows8.1なので、アプリのスナップ機能を使うことで例えばTwitterを端っこに垂れ流しつつ、ブラウジングや動画鑑賞が捗る。テレビで。
・今思ったんだけど、2画面機能使ったらTwitterしながらテレビ見るの凄く捗るのでは!?TweetDeck垂れ流しながら、とかで。

とまぁ、個人的にはこの辺がm-stickの気に入っている点。

○気になる点

・Windowsタブレットでは気にならなかった、低スペック故の若干のカクツキがテレビという大画面で見ることで少し気になる様になった。
カメラで写真撮影する時にズーム使うと手ブレが気になる、みたいな感じ。
・ストレージが32GBしかない。初期セットアップ完了後、すぐにウィルス対策ソフト(カスペルスキー)とGoogleChromeを導入しましたが、Cドライブの残量が20.2GBとなり少しばかり心許ない。
microSDカードスロットがあるのでデータ関連はそこに突っ込めばまぁなんとかなりそうな気もしますが。
・マイクは付いてないので、ボイスチャットや音声検索を多用する人は別途マイクやヘッドセットが必要になります。はい、私です。

んまぁ、気になる点っていうとこの程度でしょうか。
あくまでサブPCとして購入しているので、その程度の使い方をする前提ですけどね。
そもそも19800円で買えるパソコンにそんな高性能を望む人なんていないですよね。
dアニメも見られますしこれだけ出来ればむしろ御の字のレベル。

そういえば、公式HPに初期セットアップ時にはUSB接続のキーボード、マウスが必要って書いてありますが、Microsoftから出ているAll-in-One Media キーボードを初回起動時から使用してみたところ、全く問題なくセットアップすることができましたのでご報告。
最初、てっきり有線じゃないとダメなのかと思っちゃいました。
マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023
マイクロソフト (2014-06-13)
売り上げランキング: 1,246


マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick  (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZN
マウスコンピューター (2014-12-19)
売り上げランキング: 3,158


通販サイトを見て回っていますが、どうも初回出荷分は完売中みたいですね。