2016/08/31

カジュアルな二気室カメラ用リュック「off toco」!普段使いにも◎!


Amazonでみかけて気になっていたカメラバッグが、本日ヨドバシに寄ったらたまたま置いてあったので、これは運命と思い購入。
ヨドバシ・ドット・コムで在庫確認してたけど、これは運命に違いないんだよ。

その名も
off toco 2STYLEカメラバックパック DGB-S023" <リンクは公式サイト>
カラーは黒、グレー、紺の三色が用意されおり、今回は黒を選択。

メーカーはPCやスマフォの周辺機器で特にお馴染み、ELECOMさんです。

~~~
10/5追記
私が購入したときは5600円ぐらいでしたが、今は4000円ちょっとになってますね。ぐぬぬ。
~~~


このカメラバッグはいわゆる二気室構造で、真ん中あたりで上下に分かれているリュックになります。
下の段にはジャストサイズなクッションがついていて、ここにカメラやレンズなどを入れられます。
クッションの仕切りはマジックテープでついており、好きな位置に変更も可能。
なお真ん中の仕切りもマジックテープで外せるので、いわゆる普通のリュックとして使うことも。

それと、鞄にノートパソコンやタブレットなどを入れてる方も最近は増えたと思いますが、このリュックには仕切りに影響されないPC用ポケットがついておりますので、ここにタブレットなどを入れることができます。
私は普段からiPadを持ち歩いておりますのでこれは非常にありがたい。
なおA4ファイルも入れることができました。
その他、前面にもファスナーで開閉可能な大き目のポケットや、背面にはレンズキャップ用の小さなポケットもついております。

それと本体上部に持ち手が付いているのも、これまた地味ですが助かりますね。
なお素材はポリエステルの撥水加工された生地が全面に使われ、多少の雨なら大丈夫そうです。

ロゴはELECOMではなく商品名のoff toco
ついでに私はカメラバッグとして、というより普段使い用としてこのリュックを購入しました。
常々空間が内部で上下に分かれたバッグがあればなぁと思っていたので、まさにそういった形のリュックに出会えてラッキーでした。

下のスペースには例えば折り畳み傘、水筒やお昼ごはん、折り畳みヘッドホン、などなど。その都度入れていく予定です。

バッグ・イン・バッグをまるっと入れちゃったり、日傘やコスメポーチを入れるのもアリじゃないですかね。
嫁がリュックの奥から日傘を出そうと奮闘しているシーンを見たこともあります。

もちろん撮影にいくときは専用のクッションとともにカメラを。
明日からさっそくガシガシ使ったる!

0 件のコメント:

コメントを投稿

意見・感想など!